旧暦の12月8日はムーチーの日!今年は1月10日でした〜♪
毎年、旧暦の12月8日はムーチーの日。
旧暦なので毎年日にちは異なります。

沖縄のカレンダーにはしっかり「ムーチーの日」が記載されるほどの伝統的行事なのです。
2022年は1月10日がムーチーの日です!

この日はムーチーを仏壇やかまどにお供えし、家族で食べて健康を祈願したり、厄払いをしたりします。
子供の歳の数だけ天井からムーチーを吊るしたり、赤ちゃんが生まれ、ムーチーの日を迎える家は「初ムーチー」と言い、親戚や近所にムーチーを配ります。
ムーチーの日には、保育園や幼稚園、小学校で子供たちがムーチーを作って食べるイベントも行われます♪



ムーチーとは月桃の葉にくるんだ鬼餅
沖縄でよく見かける月桃。
ムーチーはこの月桃の葉に包みます。

月桃の葉は、沖縄では古くから邪気を払う薬草とされてきました。
その他、月桃の葉は防菌作用があるので、食べ物を包むのにも使われてきました。
最近ではシャンプーや芳香剤、化粧品に使われたり、お茶にして飲んだりもされています。

そのムーチー!
私の子供達が大好きなんです( *´艸`)
バーちゃんにお願いして早起きしてムーチー作りにチャレンジ!
柔らかくなりすぎてちょっと失敗ちゃいました(*ノω・*)

でも美味しく作れました♪♪

ムーチーを食べてコロナに負けない1年にしていきますッ!!