今年はエイサーを見に行く事ができましたッ!!

今年はエイサーを見に行く事ができましたッ!!ヾ(´∀`)ノ

沖縄の踊りで有名な「エイサー」は、古来より旧盆の最終日(旧暦7月15日)に、戻ってきた祖先の霊を送り出す念仏踊りです。
今年のウークイ(旧盆最終日)は8月22日でした!

先祖を大切に思う沖縄の人たちにとって大切な行事として受け継がれています。
この日の為に各地域の青年会(エイサーを踊る地域団体)は、何ヶ月も前から毎晩、遅くまで練習を重ねています!

今年は屋慶名青年会と具志川青年会のエイサーを見に行ってきました♪
去年見られなかった分、思いっきり楽しんで来ましたッ!!



▼屋慶名青年会エイサー

▼具志川青年会エイサー